人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 24日

沖縄野菜

2014.4.18撮影
沖縄野菜_a0251856_1652331.jpg

"ハンダマ"の根が出たよ。
お正月に旅行した沖縄で、束で買た中の1本を水栽培した。
初めて食べたのは貧血が酷かった頃、近くのしゃぶしゃぶ店で野菜に彩りとして乗っていた。
鉄分が豊富で「血の薬」と言われていると聞いて分けてもらっていたんだけど、
スーパーで売っているほうれん草の半分くらいの量で、空輸だから500円。
沖縄で買うとその4倍の量の大束で200円くらいで買える。
そして沖縄の市場で買ったハンダマは茎がしっかりしていて、
土に移すと横からどんどんと新しい目が出てすごい勢いで増えてくれる。


沖縄野菜_a0251856_1655561.jpg

そしてこちら、ミントの鉢にすーっと垂れ下がっている長い葉が "島らっきょう"
根の強そうな株を選んで植えてみた。
これは初めての試み。
うまく増えるかな、増えたら好物の天ぷらにしようね。

一口菜園だけど、根が出たり、芽が出たりしてくれると嬉しい。
私の旅行がいつまでもお土産となって残っているような気持ちになる。





by lelysrose | 2014-06-24 16:57 | 日常のこと


<< おにぎり      SUNSET >>