人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 23日

流し撮り

流し撮り_a0251856_1722234.jpg


流し撮りに誘われて競馬場に行ってみた。
うん、難しい!
まず、カメラのAFポイントが全然分かっていない。
いつもはいじくり回していると適当に出来ることになっている。
知らない間にバックの中で設定がグリグリ変わっていたり、ロックが掛かっていたりで現地でパニック。
VRオフ。
SSを1/30か1/40に設定。
AF-Cで連写などもしたいのに指が貧乏くさくなっているので出来なーい(笑)
うまく行かないのでAF-A自動切り替えにしてみる。
それでもAFエリアがピカピカ動き回わるので気持ちが入らない。
1走、1チャンスでいいからココ!って所を追ってシャッターを切りたいのに!
お天気が良く、SS優先1/30だと点滅するので1/40に変更。
iso100で撮れるならD60で来れば良かったと思った。
NDフィルターは持っていないけれど、何故だか赤外線フィルターは持って行っていた。
なんだそれ〜(≖ლ≖๑ )プッ
15秒とか20秒で撮ったら馬の形ないよねぇ〜


流し撮り_a0251856_17223799.jpg
1月の競馬場、寒いだろうと覚悟はしていたけれど意外と暖かかった。
お昼ご飯は馬券も買わないのに場内の「あたりや」というお店で焼きそばを食べた。

流し撮り_a0251856_187678.jpg
走り終わると、次の競走まで30分以上は待たなければならない。
つまらないので、飛んでいるスズメやカラスで練習をして待つ。
そこへアオサギも協力。
近くの柵からふわっとトラックの上に飛んで、そのままくるくると空高く飛んで行った。

流し撮り_a0251856_1756715.jpg



そして帰りにNIKONプラザに寄ってシングルポイントをしっかり習って帰った。
これまでAFの事では数回質問に行っているのに全然わかっていなかった。
今回でAFエリアモードもバッチリ覚えたのでこれからは大丈夫…多分。




by lelysrose | 2014-01-23 23:59 | 写真仲間と


<< どれが好き?      手づくりの贈り物 >>