人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 12日

クローズアップフィルターと旅

10月23日
大きな台風がゆっくりと近づいていた。
まだ沖縄にも達していなかったけれど、
ANAは台風の影響で秋雨前線が活発になり、欠航または予定地に着かない事もあると発表。
慌ててフライトの変更、早目に鹿児島に入る事になった。
台風なのに早く行って何するかなーと、暇に思ったけど意外と穏やかだった。

そこで桜島が撮れる海水浴場に行ってみた。
台風前の空に力強い雲が桜島を覆っている。
カッコイイ!あとでHDR加工ね!…なんて思いながらシャッターを切る。
あれ?…切れない!
色々やってみたけど、AFはジーコージーコいったままだし、シャッターもおりない。
がーーーん”””
これから一週間、ただ重たいだけのカメラを持って歩くのかと浜辺でフラっとした。


何もする事がなくなってしまったので写真仲間にシャッターがおりなくなってしまったと電話をしてみた。
レンズは?「Micro40mmです」
症状は?
それだけ聞かれて「マクロフィルター付けっぱなしじゃない?」と一言。
「あっ、付いてる!」(◎_◎;)
で、解決した、すごい!
単焦点の綺麗さから、この頃は何処へでもMicro40mmを付けて出掛けている。
私がそのレンズにクローズアップフィルターを付けて蟻の写真を撮っていた事を覚えていてくれたのだ。
「他の仲間にはこの事は黙っててあげるからね、ふふん」と言ってくれたけど、電話の向こうでニヤっとした顔が見えた。
ぐやじぃぃぃ ”みんな聞いて〜”(笑)



クローズアップフィルターと旅_a0251856_1693032.jpg
秋の栗野町に遊びに行った。
道を歩いていると白菜の葉の中でバッタを見付ける。
うしっ。
マイクロレンズ付けてるんだからね、撮らないと!
なんならクローズアップフィルターもあるわよ〜
クローズアップフィルターと旅_a0251856_1692770.jpg



by lelysrose | 2013-12-12 18:24 |


<< 近江八幡      ムネアカオオアリ >>