Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

カメラ内画像合成のホタル


D7100を買って帰り、写友達と作っているLINEのグループトークに「isoがすごいらしい!これで暗い所も怖くない!」と思いっ切り自慢をした。
すると「今夜ホタル撮りに行かない?」のお誘い。
「行きま〜す」と軽い返事をしてしまったが、
住宅街にあるホタルの生息地へ向かうまでたったの3時間。
とにかく説明書を読んでグリグリの使い方を覚える。
写真仲間はだいたいみんなニコンユーザーなので安心して出掛けたんだけど暗くて何もわからない。
というか、みんな行方不明(笑)

a0251856_16222254.jpg


今度のカメラはNEFというRAW画像ファイルになる。
iMacで使っている管理編集ソフトAperturで読み込むと“画像がありません”と出て来た。
調べて見ると、Apertureをアップグレードしなければならなくて、それにはOSもアップしなければならない事がわかった。
以前からSnow Leopard からLionにアップグレードしなかったのは、他にも使っているソフトが使えなくなってしまうからだった。
随分迷ったけどパーティションを切る事にして、 私のiMacはMountain Lionへと進化した。
Mac上でAppStoreからクリック購入するだけなので決断後の作業は早かった。
だけどiMacやiPhone、iCloudがチンプンカンプンになってしまって、新しいカメラの感動が何処かへ飛んで行ってしまった。
結局D7100の中で画像合成を重ねてこの1枚にまとめた。
とりあえず昨年よりは随分マシに撮れた今年のホタル。
iso3200の感動!
1枚目の画像確認の時の感動は忘れられない。
暗闇でモニターを見ながら”ニヤ〜〜”っとしていた私は気持ち悪かったかもね。

D60 iso1600(最高)で撮った、昨年のホタル


[PR]

by lelysrose | 2013-06-03 23:59 | 写真仲間と


<< 歩ける線路      買っちゃった! Nikon D... >>