Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
2013年 03月 24日

Peachに乗ってみた

以前は月2回鹿児島に行っていて、マイルを貯めるようになってからはANAにしか乗らなくなってしまった。
たまったマイルでは、出来るだけ遠くに行くようにしている。
世の中あれもこれもポイント制になって、それに縛られていた方がそこから外が見れなくなって実際つまらないのではないかと、ふと思った。
早割で2ヶ月前に計画をばっちり立てる事が面倒になって来たのかもしれない。
ある人が「友達がピーチで日帰り旅行往復1万円も掛からなくて安くてイイって言ってたよ」と教えてくれたので
”それなら一度私も乗ってみるか!”って事で、後回しにしたかったANAの早割計画からピーチに乗る事にしてみた。

ふふっ。。。大変。
朝イチに間に合う電車がなーーい。
春休みのハイシーズンだったからかな…安いはずだったのに、お昼の便はもっと高かった。
しかも関空までの移動時間も交通費も結構かかる。

関空に着いてもPeachの第2ターミナルまでは反対側のビルの下からバスに乗って行かなければならないので時間が読めなかった。
そしてチェックインは30分前に完了していなければ絶対に乗せてもらえないらしい。
緊張して8時に家を出た。
えっ”8時 … 良く考えてみると伊丹なら8時に家を出れば10時には鹿児島空港に着いているよね。
定刻の12:05より10分遅れて出発して更に10分掛かって滑走路まで移動。
きっと、さっき第1ターミナルからバスで来た道の横を逆に帰っているのだろうなと思いながら小さな窓から外と時計を見る。

PeachのHPから購入したんだけど、支払手数料というのと、関西空港の施設使用料と、手荷物料金が別計算で必要。
座席指定料金というのもある。
そして当日なら手荷物が1個@2000円だって(◎_◎;)
それなら宅急便の方が楽じゃないかとは思ったけど、2日前に荷物をまとめなければならないので、
ネットで支払っておけば@1000円だからと、適当にプチっ。
結局荷物はなかったので無駄になってしまった。

何もかも有料なのはイイんだけど、後ろの人がシートを蹴飛ばすのと、殆ど直角に座らないと足がつかえる。
きっと後ろの人もきつかったんだね。
3人掛けの椅子は肘掛けが上がっていて、通路側のC席の椅子からB席、A席まで座りながら移動する形になる狭さ。
道理で窓側優先搭乗なわけだ。

まぁ、雲の上まで来ちゃえば景色は同じか…
1時間15分のフライトで定刻通り着きますとアナウンスはあったが5分遅れて着陸した。

チェックイン用バーコードを自分で印刷するだけなのでこれだけで本当に乗れるのか?と不安だったけど、すごいねこういうシステム!
でもやっぱり私はANAカードでSkip 利用が気楽。
結局ANAの早割と総費用は変わらなくなっちゃったんだけど
一回は乗ってみたかったから〜
関空の国際的な空気も吸いたかったし〜
なんだか色々な事に時間が掛かり過ぎてちょっと大変だった。
いつもなら11時に天文館に着いている所が今回は15時になってしまった。

鹿児島からPeachに乗る時はいつも通りのボーディングブリッジだった。
でも、関空に着陸する前のアナウンスでびっくりしたのが…
「本日大阪は雨が降っております。
 飛行機から降りるとターミナルまで滑走路を歩いて頂きます。
 海からの強い横風で飛ばされないように気を付けて下さい。
 もしも荷物が飛ばされても追いかけないで下さい。」
だって…f^_^;)
荷物が有料なので大きなバックを機内に持ち込んでいる人が沢山いた。
雨で傘は貸してくれるのかなと心配だったけど、そんなの…ないよね。
傘なんかさしたら人間まで風で飛ばされるかもしれないものね(笑)

by lelysrose | 2013-03-24 23:59 |

<< Happy Point      Flash Air >>