Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ

タグ:XZ-2 ( 9 ) タグの人気記事


2013年 03月 17日

Flash Air

a0251856_1227187.jpg


新しく買ったスタイラスXZ-2には撮影した写真をその場でスマホに転送出来る機能が付いている。
カメラの発売キャンペーンで無線LAN搭載SDHCメモリカードFlashAir 8GBがもらえた。
これを使って撮った写真をiPhoneに飛ばそうとしてもどうしてもiPhoneがFlashAirを認識してくれなくて、時間が掛かってしまった。
iPhoneの場合少しだけ説明書とはやり方が違う。


a0251856_1227492.jpg
写友達とイタリア産 石窯と薪で焼くナポリピッツァのお店でランチ。

「食べる前に撮る」がやっと身に付いて来たみたい(笑)
FlashAirが認識されないとつぶやき続けて1ヶ月…やっと出来るようになったので私は得意になって披露する。
Twitteの写真はいつもiPhone4で撮っているので比較すると「やっぱり綺麗だね」との感想。
iPhoneに飛ばした写真をアプリの"写真グリッド"にかけるとあっという間にこんな感じ!
a0251856_12291076.png





[PR]

by lelysrose | 2013-03-17 13:37 | 写真仲間と
2013年 03月 03日

突き進め

全日本学生自転車トライアル選手権大会 2013/ 3/ 3

a0251856_1485092.jpg
服部緑地の東中央広場は駅から緑道をまっすぐ歩いて入り口の大きな噴水のある広場。
我が家からは歩いて2、3分。
朝から元気な音楽が聞こえて来ていた。
a0251856_1484628.jpg

主催者に写真の許可を求めると、選手を含め関係者はOKだが観客についてはそれぞれの許可がいるという事で、
今回のブログはこんな感じになった。
数日前、流し撮りが好きな写友達にパンフを渡していたけど…忘れていたって! ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
午前中は綺麗なおねーさんがドリンクを配っていたわよ〜ん、残念ね〜。
「れりさんの写真を楽しみにしているよ」と言われて何とか貼付けてみるけど、またXZ-2のドラマチックトーンばかりになってしまった。
人が多かったので遠目からと思い一眼には55-200を付けて行ったのに、午後からは観客が減っていて真横で撮れる。
レンズ選びミステイク!
ズームが付いていれば何でも起用に撮れそうだけど、自分の足で撮りたい所まで行って構える方が気合いが入って好き!


卓越した跳躍力とバランス力に圧倒!
  人は何のために冒険を冒すのか。
a0251856_1482547.jpg
  未知を知る歓び。
a0251856_1484395.jpg
  立ちはだかる壁。
a0251856_1475123.jpg
  高次元で交錯する技術。
a0251856_1483711.jpg
  ただ、届くと信じているから。
a0251856_14285285.jpg
  それは原始的で、新しい価値観。



[PR]

by lelysrose | 2013-03-03 23:59 | 日常のこと
2013年 02月 08日

プレミアムコンパクトデジタルカメラ スタイラス xz-2

修理に出ていた私のコンデジが帰って来た。
年末年始にカメラがないのは困るとメーカーにダダをこねて用意してもらった代替機だっが、
全てのパーツに"貸出機no.1"という黄色のシールが貼ってあったのでカッコ悪くて結局あまり持ち歩かなかった。
結果は基盤の不具合。
初期ロットは買わない方が良いとよく言うけど、発売日に買って、2回も旅行したのに具合悪くて、修理したと言っても
3ヶ月も経ってしまったらもう気分はシラケてしまった。


a0251856_12131734.jpg

STYLUS xz-2の表紙写真の構図を真似して撮ってみた。
カタログをよく見て撮って、また見て撮って…ライティング無しの太陽光だけど、あぁ勉強になった!
グリップがどうしても撮れない盛り上がり…
この角度は変だなぁ。
http://olympus-imaging.jp/stylusx/xz2/design/
ネジをゆるめて盛り上げて撮っているのかな?と色々考えていると別売りでプレミアムグリップがある事を思い出す。
シーンや気分に合わせて楽しめるという3色はベージュとパープルとレッド。
写真の彩度を落としているから黒に見えているのかな…。
上質な手触りなんだって〜買ってみようか @3,150 チャリーン〜♪。
いや、もしかしたら本革ボディージャケットかもしれない…なんとなく縫い糸らしきモノがあるようにも見える@6,300チャリーン〜♪


More: 返って来たxz-2を持って通天閣へ
[PR]

by lelysrose | 2013-02-08 14:17 | 日常のこと
2012年 12月 24日

OSAKA光のルネッサンス2012

a0251856_18234421.jpg

今年も写真仲間とイルミネーション撮影をしてから忘年会への流れ。
毎年行っているのでもう撮りたい気持ちが薄くなってしまっている。
最初の頃は中央公会堂の真下に行って魚露目8号まで付けて撮ったりもしたのに。
思い出せば、それ笑える。

a0251856_19445742.jpg

買ったばかりのSTYLUS XZ-2 、今夜も色々なモードで遊び続ける。




[PR]

by lelysrose | 2012-12-24 23:55 | 写真仲間と
2012年 12月 13日

TOKYO

a0251856_16265568.jpg

鹿児島からの帰りの機内でも熱心にXZ-2の説明書を読み、試し撮りをしながら帰阪。
面白くなって来たアートフィルターで色々撮ってみたけど何がどのフィルターだったのか?わからなくなってしまった。
I Love LouisVuitton な、れりっちはこれが気に入ったのだ。

a0251856_16265371.jpg

そして今度は新幹線で東京へ。
忙しい。
必ず富士山が見たいからという理由でいつも飛行機で行くようにしているんだけど、今回新幹線でも素晴らしい富士山を見る事が出来た。
a0251856_16265136.jpg

a0251856_16264812.jpg

富士山富士山ってうるさい私だけど、こんなに近くに住んでいる人達もいるんだものね。
裏山C・住みた〜い。




Romantic Night
[PR]

by lelysrose | 2012-12-13 23:59 |
2012年 11月 19日

さらっと街撮り

a0251856_19371643.jpg

コンデジっていいな〜
さっと取り出してオートで撮っていたら安心だよね。
街撮りとか、ノーファインダーとか、… 何が撮れているのかワクワクする。
気楽だな〜
だけど、いつかはキャップをなくすだろうなぁ〜
自動開閉レンズキャップ@5,040なんだって。
…なくしてから買おうかな。

a0251856_19372488.jpg

オリンパスプラザに行ってアクセサリーの現物を見せてもらった。
操作のあれこれを質問して、ほーーーって思った。
オリンパスユーザーになった気分100%!
コンデジだけど結構高かったから、これから何が撮れるのかと色々と期待をしている。



a0251856_19374246.jpg

ドラマチックトーンも好きだけど、
お花屋さんの前だからファンタジックフォーカスで。



a0251856_2111334.jpg

NAMBA Parksを上からジオラマで。
何もわからずデジタルカメラマガジンで優秀賞を頂いた時の写真は、フリーソフトでやりたい放題に加工したものだったのでその受賞にはびっくりした。
たった2年前の話だけど、カメラが変わったのか?
私も変わっているのか?
ART FILTER 超簡単!

今ではブログもしている私。
写真を始めたこれまでの2年を意識している私…。
成長しているのか?していないのか?
カメラを持ち歩く事がライフスタイルとなった今、軽いコンデジは私の体の一部だと感じている。







[PR]

by lelysrose | 2012-11-19 21:49 | 日常のこと
2012年 11月 09日

連写

レンガ倉庫に「カッコイイ写真を撮りに行こうぜ!」って、神戸に出掛けた。
私が空中写真が撮りたいと言い出してスポック艦長さまにお願いしてジャンプして頂いた。
そのうち、連写も試したくなって何度か走り込んでジャンプして頂く事になった。
a0251856_13115068.jpg

a0251856_1312169.jpg

a0251856_13121244.jpg

a0251856_13122869.jpg

a0251856_13124421.jpg

a0251856_13125483.jpg

a0251856_13171653.jpg

「ご協力ありがとうございました!」

シャッター速度は 60~1/2000秒 らしい。
NikonD60の連写は ”カッシャン・カッシャン・カッシャン” と3回切れたら考える。
STYLUS XZ-2の連写音にはしびれた!


More: THE 友情
[PR]

by lelysrose | 2012-11-09 23:55 | 写真仲間と
2012年 11月 04日

服部緑地都市緑化植物園

秘密の花ソナタ+植物園にシェフ屋台
a0251856_1124558.jpg

緑の中で大阪音楽大学の若手音楽家達の演奏と美味しいものがコラボですって!
どちらかと言うと北摂でお気に入りのお店のシェフ達が屋台を出すという、それだけが楽しみで新しいコンデジを持って出掛けてみた。
一緒に行った写友のご夫婦も写真より植物よりグルメだった気がする。
植物園に入場して3人一致でまずはワインとおつまみ!
精度の高い手ぶれ補正機能が付いているらしいので飲んで撮っても安心。
D60の時は [手ぶれ補正=ワイン] なーんて言っていたけど、
今度のコンデジ、ワインVRの上にセンサーシフト式補正と高感度撮影で静止画撮影のブレを抑えるDUAL IS搭載されている…と、なると踊りながら撮っても大丈夫そうだ。


More: iAUTOで撮る
[PR]

by lelysrose | 2012-11-04 20:34 | 日常のこと
2012年 10月 28日

OLYMPUS STYLUS XZ-2

10月26日の私の母の誕生日プレゼントにコンデジを買ってあげると決めていたので、
翌日の土曜日に一緒にカメラ屋さんに行った。
太っ腹のまま私は私にもコンデジを買っちゃた!
売り場でスタスタスタっと STYLUS に近付いて迷わず「これください!」
発売日と母の誕生日が同じって!
という、へんちくりんな言い訳みたいな因果関係を作り上げ、ちゃり〜ん♪

スタイラスXZ-2

発売記念キャンペーンでもれなくプレミアムグリップか、無線LAN搭載SDHCメモリカードFlashAir8GBがもらえるの!
どっちか1つでFlashAirを選んだんだけど、
XZ-2に装着するとスマホ専用アプリで画像を転送出来てTwitterへも写真をアップできるのよ〜〜〜ぉっほっほっほ!



More: F1.8とF2.2
[PR]

by lelysrose | 2012-10-28 16:11 | 日常のこと