Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レンズ ( 4 ) タグの人気記事


2014年 02月 01日

春節祭

写真仲間と神戸南京町へ、春節祭の写真を撮りに行った。
金・土・日と色々なイベントがある中、
私達は元町商店街の店舗に獅子がご祝儀をもらいにまわっている所を撮る事にした。

a0251856_1718435.jpg
アーケードのずっと向こうの何丁目からか…獅子は一軒ずつ移動して来る。
南京町に近付くにつれ、どんどん人が多くなって、写真も撮りにくくなる。
かといって、人の居ない写真も今ひとつつまらない。
そこで先回りして店先で良いポジションを取ろうという事になった。

a0251856_1717653.jpg
うーん、だけど私の方が先にココに居たのに、隣の知らないおじさんがジリジリと詰め寄って来るのよね。
なんか・ちょっと、押されたような気もするぅ。
で、いつの間にか私は鐘をたたく人の後ろにまで追いやられてしまって、とうとう私のアングルの中にまでおじさんのカメラは入って来た。
1枚目の写真、おじさんトリミング。
この場所の写真、全部おじさんのカメラ・イ~ン(´༎ຶ۝༎ຶ) 

a0251856_17165576.jpg
あーーー、もう無理〜
人を押しのけてまで写真撮れなーい。

a0251856_17165813.jpg
だけど何かやってるみたい、何何?撮りたーーい。
でも、何だかどんどん押されて行く私…。

a0251856_21355889.jpg
はっ!そうだった。
昨年は単焦点で “自分の足で距離を稼ぐ” を実践していたけど、年末に買ったばかりの
AF-S DX NIKKOR18-140 mm f/3.5-5.6 G ED VR
このレンズはズームレンズだったのだ!
よーし、140mmびゅーんだ。




a0251856_1935983.jpg
2月に入ってしまったけれど春節祭だから丁度いいねと、お昼は新年会という事になった。
ランチコース9品。
食べログ→広東料理とベトナム料理のコラボ
今回も「撮るなら飲むな、飲んだら撮るな」のスローガンは綺麗に無視の写団エンタープライズ(笑)
まずは腹ごしらえの素敵な仲間達!
a0251856_950061.jpg
お腹がすいていなかったのであまり食べられないかも、と言っていたのに…紹興酒で調子が出て来てしまった。
「私は少しでいいので最後の小さいのをちょっとだけでいいです」…うぅっ、最後のレタスはちょっと苦かった。
レタス包みは一番上のレタスが一番美味しいわね。
次回は一番にバクっ!よ。


More:飛びもんw
[PR]

by lelysrose | 2014-02-01 23:59 | 写真仲間と
2013年 12月 30日

今月はD7100と新しいレンズで

今年最後の鹿児島の旅。
18-55mmレンズのマウント割れが分かって、修理するかどうかを悩んでいたけど…
この旅の直前に「えいっ!」って、エクスチェンジオファーで
AF-S DX NIKKOR18-140 mm f/3.5-5.6 G ED VR を買っちゃった!
今年はカメラもD60からD7100に変わり重くなった。
このレンズもまた18-55mmより少し重くはなるけれど ”旅にはこれ1本で行けそう” と期待!


空港からリムジンバスで鹿児島市内へ。
まずはお昼ごはんにラーメンを食べに入ったんだけど、流石に大きく重くなったカメラとレンズで、
しかもカウンター席で、作った人を目の前に写真を撮るのは恥ずかしくなって…撮れなかった。
前回みたいにD60でmicro40mmだったら撮っていたかもしれない。
そして夕日に燃える桜島を狙いに、港までのんびりと目にとまる物を撮りながら歩いた。
その他の景色

「140まであるからね〜」
「うんうん、何でも撮れちゃうね」
「いいね・いいいね」
桜島を背景に釣り人を撮っていると、魚狙いのトビがいきなり私の目の前を横切った。
a0251856_12261581.jpg

「びっくりしたなー」
なかなか釣れないと、トビが電柱の上から「ピーヒョロロロ」と催促をする。
こうなると200mmも持っていたらと思うけど、2本持ってなんか来ないんだから18-140mmってすごいな!と嬉しくなった。
a0251856_12261330.jpg

結局曇りで霞んでいて夕日に燃える桜島は撮れなかった。
iso2800 30mm SS 1/100 F6.3

More:いずろ交差点で流し撮り
[PR]

by lelysrose | 2013-12-30 13:53 |
2013年 12月 16日

買っちゃった18-140mm

ずっと調子の悪かったAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。
壊れたと思っていた電気製品は買い換えたとたんに直ったって良く聞くじゃない?
ニコンプラザに持って行こうとしたらこのレンズ、カメラからポロっと下に落ちた…
へっ?直る気ないのね。
カウンターに出すなり「マウント割れてます」
だからAF合わなかったんだ、で、シャッターおりなかったり。
考えてみたら怖い。
近江八幡の水郷に落ちなくて良かったなぁ。
そういえば最初にAF合わなくなったのはテレコン付けた2年も前から。
何でもっと早く持って来なかったのかと反省。

a0251856_164217100.jpg


修理に出して使い続けるか、エクスチェンジオファーで違うレンズを買い換えるか…
迷って、預けて帰ってきてしまった。
これから一眼はフルサイズになると自信を持って言う人もいるし、DXで充分と言う人もいる。
今年購入したカメラはD7100だけど、次はどんなカメラになるかわからない。
FXフォーマットを買っておいた方がいいの?
どんなレンズがあるの?
それ重いの?
…と、もんもんと梅田のビルの上で考えた。
 /レンズ AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G
マイクロでも景色は撮れるからこれでもイイか…とも思う。

a0251856_16421943.jpg
買っちゃった!
今年の8月末に新発売のAF-S DX NIKKOR18-140 mm f/3.5-5.6 G ED VR
やっぱり1枚目は愛犬あしぅ〜を撮らなきゃね。
そしてこのレンズにはフードも付いてなかったし、フィルターも67mmで高かった。
18-55の52mmのフィルターも色々持ってるけど、どーする?
赤外線フィルターもまだまだこれから活躍するつもりだったのにな〜!
まぁいいか。
旅のおともに一番使いやすいレンズなんだって。
楽しみ♪

[PR]

by lelysrose | 2013-12-16 00:24 | 日常のこと
2013年 08月 21日

魚露目8号と円周魚眼

a0251856_1631054.jpg
■ I love asciu.2010


昆虫を撮るつもりで魚露目8号を買って、まずは愛犬あしぅ〜を撮ってみた。
夕方の公園で影が長くなり、魚露目のおかげで面白いシルエットが出来た。
何もわからない所から一眼を始めてもう5年目。
私の中で一番のお気に入り写真。


魚露目8号は18-55mmに付けて撮影をしている。
DXで角がケラレる程度は我慢。
あまり綺麗な写真にならないのが不満で、このあと魚眼レンズを買った。
そしてNikonのカメラに付いている金色のDXはデラックスの事だと思っていた(笑)
そんなレベルだった私がEOSゼミのフルサイズ講座に潜入してしまった。
とても勉強になった。
a0251856_1631588.jpg

円周魚眼は魚眼より早く飽きるだろうとは思うけど、手にした瞬間スイッチが入ってしまった。
やっぱり何でも始めが新鮮でイイ!
なになに〜と、楽しい気持ちで撮るのはカメラやレンズを知り尽くすよりイイ写真が撮れるのではないかと少し思う。
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ Canon EF 8-15mm f/4L USM

[PR]

by lelysrose | 2013-08-21 23:59 | 写真仲間と