2014年 07月 29日

おにぎり

息子がボーイスカウトに入った時からおにぎりの為に梅干しを漬け始めた。
ボーイスカウトはおにぎりしか持って行ってはいけないらしい。
”お母さんに手間をかけないように”なんだって。
おかずを持って行けないので、いつの日からか中におかずを隠す事になった。
そして受験生になった時は、毎日小さなおにぎりを幾つも作って送り出した。
その頃の記録→ 行ってらっしゃい受験生 Nikon Online Gallary

この頃はすっかり大人になって、おにぎりも大人びてきている。
相変わらず平たいお弁当箱はイヤでおにぎりがイイらしい。

a0251856_0593469.jpg
■鳥そぼろのおにぎり

木の芽の葉をチョン♪と付ける。
香りが残っていて美味しく食べてもらえたらいいな…



a0251856_0593183.jpg
■鮭おにぎり

おにぎりの為だけに朝から鮭を焼くのは、
魚焼き網の掃除の事を考えるとメンドクサイとほんの少しだけ思ってしまう。
だけど美味しく食べて欲しいから、手間をかけるのは平気。
粗塩を効かせて、中身の鮭はばくっと食べて欲しい。
ごそっと鮭の身を入れると、ふんわり・優しくにぎるのはなかなか難しい。



a0251856_0592982.jpg
■梅干しおにぎり

えっへん、手作りの梅干し!
パープルクイーンという種類の小粒な梅は、
漬ける前はとても奇麗な紫色だった。



a0251856_0592743.jpg
■かき揚げおにぎり

昨夜のおかずの残り物だけど海老のかき揚げを、
もう一度あたためて、おにぎりにイン。
これで満足度アップ間違いなし!



a0251856_059243.jpg
■ふきのおにぎり

庭の蕗で佃煮を作った。
すり炒り胡麻を入れるので、まろやかに出来上がる。
おにぎりにまぶしてにぎるとなんとなく大人の味。


作っても、いらないと言われる時もあるし、忘れて行く時もある。
それでもいいんだ〜。
これは私の精一杯の愛情だから。






[PR]

# by lelysrose | 2014-07-29 19:29 |
2014年 06月 24日

沖縄野菜

2014.4.18撮影
a0251856_1652331.jpg

"ハンダマ"の根が出たよ。
お正月に旅行した沖縄で、束で買た中の1本を水栽培した。
初めて食べたのは貧血が酷かった頃、近くのしゃぶしゃぶ店で野菜に彩りとして乗っていた。
鉄分が豊富で「血の薬」と言われていると聞いて分けてもらっていたんだけど、
スーパーで売っているほうれん草の半分くらいの量で、空輸だから500円。
沖縄で買うとその4倍の量の大束で200円くらいで買える。
そして沖縄の市場で買ったハンダマは茎がしっかりしていて、
土に移すと横からどんどんと新しい目が出てすごい勢いで増えてくれる。


a0251856_1655561.jpg

そしてこちら、ミントの鉢にすーっと垂れ下がっている長い葉が "島らっきょう"
根の強そうな株を選んで植えてみた。
これは初めての試み。
うまく増えるかな、増えたら好物の天ぷらにしようね。

一口菜園だけど、根が出たり、芽が出たりしてくれると嬉しい。
私の旅行がいつまでもお土産となって残っているような気持ちになる。




[PR]

# by lelysrose | 2014-06-24 16:57 | 日常のこと
2014年 06月 10日

SUNSET

a0251856_10375338.jpg


5月のGW明けから長い旅行の予定を入れていたので、
いつもの鹿児島スケジュールは、しゅっと行って、しゅっと帰る事になっていた。
カメラも新しいスワロの双眼鏡も持って行ったけれど残念ながら雨!
そんな気がしてたんだ…
活躍出来なくて重いとね、ホント、重いんだよね。
でも、雲の上に上がると綺麗な夕陽を見る事が出来た。
この一枚で今回の旅は完結。
明日があるさ!

[PR]

# by lelysrose | 2014-06-10 00:55 |
2014年 05月 02日

5月になっちゃった

4月は体調を崩してしまい、寝たり起きたりの毎日だった。
今朝は気持ちよく目が覚めたので散歩に出る気になって、久し振りに双眼鏡とカメラを持って出掛けてみた。
外に出るともう春も過ぎ去ろうとしている。
5月もあっという間に終わっちゃうんだろうな…と、
焦る気持ちでスタスタと歩くからあまり鳥にも出会わなかった。

a0251856_1275823.jpg

a0251856_10533815.jpg

新しく買ったスワロフスキーの双眼鏡 CL pocket8×25 は、
明るくて綺麗でコンパクトで very nice!
いつも一眼レフか双眼鏡か、どちらを持とうかと迷うけど、これからはどっちも持って行けそう。

[PR]

# by lelysrose | 2014-05-02 12:14 | 日常のこと
2014年 03月 31日

桜まつり

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by lelysrose | 2014-03-31 00:30 | 写真仲間と