Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

伊勢エビ三昧

a0251856_1395083.jpg

この時期に九州に行くと伊勢エビ解禁でいつもは宮崎に行く。
今回連休に気が付かなくてどこのホテルも取れなかった。
一日だけ鹿児島市内で仕事があったので、終わってから電車で指宿方面に行く事にした。
私だけ遅れて合流したので着くなり食事。
「伊勢エビさんこんばんは」
こういう時もやはり目にピンを持って行くものなのだろうか?
次回は魚露目8号を持って行こう。
a0251856_1394642.jpg

a0251856_1394467.jpg

a0251856_1393861.jpg

a0251856_139418.jpg

a0251856_139368.jpg

a0251856_1393111.jpg

a0251856_1392537.jpg

薩摩焼に入っているのは頴娃のお茶で作ったゼリー。
頴娃町のお茶は甘くて美味しい。
葉を買って帰ったので家でも作ってみたいと思う。




More: 開聞岳
[PR]

by lelysrose | 2012-11-30 01:58 |
2012年 11月 29日

Dramatic Tone

ずっと前からクロツラへラサギとカツオドリが見たかった。
一年前に空港の搭乗ゲートの前まで行ったのに、
飛行機が何かの理由で飛ばなくなったので諦めて家に帰り、見る事は出来なかった。
今回は1週間の滞在なので出来る限り時間を見付けて海に通おうと思っていた。
野鳥の会のメンバーさんと約束をしていたので、道に迷わないようにと前日知人に道案内をして頂いた。
着いてすぐ2羽のクロツラへラサギが飛んで来て芦の中に隠れた。
大きい!
綺麗だ!
いきなり感動!
それから3時間、堤防の風に当たりじっと待ったがクロツラへラサギは出て来なかった。
2確認。
a0251856_1572655.jpg

       アートフィルター/ドラマチックトーン


More: ボレロの流れるドラマの結末
[PR]

by lelysrose | 2012-11-29 19:56 |
2012年 11月 28日

秋の鹿児島

a0251856_0253599.jpg

姉妹のように仲良くしているお姉さんが鹿児島で一人暮らしをしている。
大きな家には温泉も出る。
「今度お庭に露天風呂を作りたいからちょっと来てくれない?」と声が掛かったので一週間滞在。
ちょっと来てってお風呂の穴を掘りに行った訳ではないけれど、
毎日毎日忙しくあちこちに連れて行ってくれる。
そして毎日ご馳走である。
私の好きな栗野・湧水町で農業祭があるというので、鹿児島牛を買い出しに行った。
2人で何キロ買ったかな?段ボールに2個!
私達は数ヶ月振りの再会を喜びボージョレの解禁を祝った。



More: ライブガイド
[PR]

by lelysrose | 2012-11-28 23:23 |
2012年 11月 19日

さらっと街撮り

a0251856_19371643.jpg

コンデジっていいな〜
さっと取り出してオートで撮っていたら安心だよね。
街撮りとか、ノーファインダーとか、… 何が撮れているのかワクワクする。
気楽だな〜
だけど、いつかはキャップをなくすだろうなぁ〜
自動開閉レンズキャップ@5,040なんだって。
…なくしてから買おうかな。

a0251856_19372488.jpg

オリンパスプラザに行ってアクセサリーの現物を見せてもらった。
操作のあれこれを質問して、ほーーーって思った。
オリンパスユーザーになった気分100%!
コンデジだけど結構高かったから、これから何が撮れるのかと色々と期待をしている。



a0251856_19374246.jpg

ドラマチックトーンも好きだけど、
お花屋さんの前だからファンタジックフォーカスで。



a0251856_2111334.jpg

NAMBA Parksを上からジオラマで。
何もわからずデジタルカメラマガジンで優秀賞を頂いた時の写真は、フリーソフトでやりたい放題に加工したものだったのでその受賞にはびっくりした。
たった2年前の話だけど、カメラが変わったのか?
私も変わっているのか?
ART FILTER 超簡単!

今ではブログもしている私。
写真を始めたこれまでの2年を意識している私…。
成長しているのか?していないのか?
カメラを持ち歩く事がライフスタイルとなった今、軽いコンデジは私の体の一部だと感じている。







[PR]

by lelysrose | 2012-11-19 21:49 | 日常のこと
2012年 11月 16日

撮りたいモノ

a0251856_2033960.jpg

久し振りにD60と散歩に出掛けた。
いつも、愛犬あしぅ〜だけか…双眼鏡もか…と、悩む。
双眼鏡か…カメラか…も悩む。
あしぅ〜と、双眼鏡と、カメラと、三脚を持って出た事があるが、ろくな事はなかった。
それからは双眼鏡かカメラかは絶対に1つだけと決めている。
最近加わったコンデジも持って出たら、もう、多分、神様に見放されるだろう。




a0251856_20181531.jpg
コンデジの液晶パネルを見てシャッターを切ったりタップしたりしていたので、久し振りに一眼のファインダーを覗いて写真を撮ると変な気分だった。
覗きだと思った(笑)
カワウはこんな姿だと優しげにも見える。
「あら、れりさんD60とのツーショットは久し振りね」
「写欲が湧かない時はとことんダラダラしたらいいのよ〜」って。
「おかえり」って言っているみたい。
ただ翼を乾かしているだけなのに優しく迎えられたような気がする。

a0251856_19374154.jpg
久し振りの一眼だったけれどグリグリするのは忘れていなかった。
透けるカワウの羽を撮りたいと思ったので露出補正ね。
紅葉をしっかり撮りたいから超マイナスね。
手持ちで暗いからisoも最高まで上げるのよって!
こっちの方が使いやすとさえ思えた。
撮れたモノと、撮りたいモノの違いを少しだけ感じたような気がする。
慣れなのだろうけど、これからもD60を大切にしようと思った。




[PR]

by lelysrose | 2012-11-16 21:06 | 日常のこと
2012年 11月 09日

連写

レンガ倉庫に「カッコイイ写真を撮りに行こうぜ!」って、神戸に出掛けた。
私が空中写真が撮りたいと言い出してスポック艦長さまにお願いしてジャンプして頂いた。
そのうち、連写も試したくなって何度か走り込んでジャンプして頂く事になった。
a0251856_13115068.jpg

a0251856_1312169.jpg

a0251856_13121244.jpg

a0251856_13122869.jpg

a0251856_13124421.jpg

a0251856_13125483.jpg

a0251856_13171653.jpg

「ご協力ありがとうございました!」

シャッター速度は 60~1/2000秒 らしい。
NikonD60の連写は ”カッシャン・カッシャン・カッシャン” と3回切れたら考える。
STYLUS XZ-2の連写音にはしびれた!


More: THE 友情
[PR]

by lelysrose | 2012-11-09 23:55 | 写真仲間と
2012年 11月 04日

服部緑地都市緑化植物園

秘密の花ソナタ+植物園にシェフ屋台
a0251856_1124558.jpg

緑の中で大阪音楽大学の若手音楽家達の演奏と美味しいものがコラボですって!
どちらかと言うと北摂でお気に入りのお店のシェフ達が屋台を出すという、それだけが楽しみで新しいコンデジを持って出掛けてみた。
一緒に行った写友のご夫婦も写真より植物よりグルメだった気がする。
植物園に入場して3人一致でまずはワインとおつまみ!
精度の高い手ぶれ補正機能が付いているらしいので飲んで撮っても安心。
D60の時は [手ぶれ補正=ワイン] なーんて言っていたけど、
今度のコンデジ、ワインVRの上にセンサーシフト式補正と高感度撮影で静止画撮影のブレを抑えるDUAL IS搭載されている…と、なると踊りながら撮っても大丈夫そうだ。


More: iAUTOで撮る
[PR]

by lelysrose | 2012-11-04 20:34 | 日常のこと
2012年 11月 03日

そして1週間

a0251856_2326816.jpg


STYLUS XZ-2を購入して1週間が経ち、それだけで満足感マックス!
何もしたくない(笑)
とにかくあしぅ〜撮ってみよう。
色々な機能が付いているみたいだけどと、いじくってみる。
オート以外にどんなモードで撮ったのかはもう覚えていない。
付属のOLYMPUS Viewer2を入れたら私のiMacが重くなった気がする…。
オリンパスの撮影データを確認するのに必要かな?
この写真を何モードで撮ったのか確認するも、やはり不明。
やっぱ、いらないか。。。
Data: iso100  露出補正0 F2.5  ss1/320  WB自動 

[PR]

by lelysrose | 2012-11-03 17:00 | 日常のこと