Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常のこと( 32 )


2017年 01月 01日

謹賀新年


a0251856_9353488.jpg

[PR]

by lelysrose | 2017-01-01 11:00 | 日常のこと
2015年 01月 01日

謹賀新年

a0251856_8494469.jpg

[PR]

by lelysrose | 2015-01-01 08:51 | 日常のこと
2014年 06月 24日

沖縄野菜

2014.4.18撮影
a0251856_1652331.jpg

"ハンダマ"の根が出たよ。
お正月に旅行した沖縄で、束で買た中の1本を水栽培した。
初めて食べたのは貧血が酷かった頃、近くのしゃぶしゃぶ店で野菜に彩りとして乗っていた。
鉄分が豊富で「血の薬」と言われていると聞いて分けてもらっていたんだけど、
スーパーで売っているほうれん草の半分くらいの量で、空輸だから500円。
沖縄で買うとその4倍の量の大束で200円くらいで買える。
そして沖縄の市場で買ったハンダマは茎がしっかりしていて、
土に移すと横からどんどんと新しい目が出てすごい勢いで増えてくれる。


a0251856_1655561.jpg

そしてこちら、ミントの鉢にすーっと垂れ下がっている長い葉が "島らっきょう"
根の強そうな株を選んで植えてみた。
これは初めての試み。
うまく増えるかな、増えたら好物の天ぷらにしようね。

一口菜園だけど、根が出たり、芽が出たりしてくれると嬉しい。
私の旅行がいつまでもお土産となって残っているような気持ちになる。




[PR]

by lelysrose | 2014-06-24 16:57 | 日常のこと
2014年 05月 02日

5月になっちゃった

4月は体調を崩してしまい、寝たり起きたりの毎日だった。
今朝は気持ちよく目が覚めたので散歩に出る気になって、久し振りに双眼鏡とカメラを持って出掛けてみた。
外に出るともう春も過ぎ去ろうとしている。
5月もあっという間に終わっちゃうんだろうな…と、
焦る気持ちでスタスタと歩くからあまり鳥にも出会わなかった。

a0251856_1275823.jpg

a0251856_10533815.jpg

新しく買ったスワロフスキーの双眼鏡 CL pocket8×25 は、
明るくて綺麗でコンパクトで very nice!
いつも一眼レフか双眼鏡か、どちらを持とうかと迷うけど、これからはどっちも持って行けそう。

[PR]

by lelysrose | 2014-05-02 12:14 | 日常のこと
2014年 03月 06日

Kitchen

家庭菜園で収穫されたお野菜を沢山頂いた。
ワンサカと大きなほうれん草、どんな土壌なのだろうと畑を想像する。
ネギぼうぼう。
立派なキャベツ。
そしてセロリ。
一通り洗ってから、それぞれタッパウェアに入れて保管、調理をした。







a0251856_22143677.jpg


More:写真は雰囲気よ〜
[PR]

by lelysrose | 2014-03-06 00:03 | 日常のこと
2014年 01月 24日

どれが好き?

NikonOnlineGalleryに、競馬場に行った時の写真をアップした。
どの写真にしようかとライブラリの中をじっくり見ていると、どれもこれもヘタクソ過ぎ。
それでも何とかならないかと、トリミングしたりして…
そのうちやる気が出て来て…
撮り直しに行くわけではなく…って、
加工で何とかしようと Photoshopで色々やってみた。


a0251856_12125391.jpg
風のように走る。
こうなると友達がバイク時代に持っていたという、
エルビスプレスリーのステージ衣装みたいな、
袖にヒラヒラが付いている服。
それで自転車か何かに乗ってもらって〜
撮影させてもらえれば…
リアルリアルかもしれない。
撮ってみた〜い(≖ლ≖๑ )プッ


a0251856_12121618.jpg
むち打たれても穏やかに、マイペースで走り続けるような表情。
でも鼻息は荒そう。
当たり前か。
この写真はexブログの為にサイズを小さくしてしまったけれど、
私のiMacで大きく見た感じでは、一番好き。
だけど、やっぱり足と腰の走る形がだらしなく撮れた一瞬。


a0251856_12111156.jpg
どんどん過激になって行く。
流し撮りの意味があるのか無いのかわからない写真になってしまった。


a0251856_12104284.jpg
ああ…、
ここまで来たらもう疲れているな、ワタシ(笑)



一眼はRAWで撮ってApertureで現像をしている。
いつもこのexブログではある程度すっきり見えるのに、NikonOnlineGalleryでは同じ作業の写真でも汚く見える気がする。
「それはサイトの問題でしょ」と友人に言われたけど、この写真はとても美しい
当たり前か、腕もカメラもレンズも違うでしょ。
どういう処理をされているのか聞いてみると、”映像ファイルとしてJPEGに変換する際圧縮が出来ます”と教えてもらった。
Apertureでも、Jpgに変換とサイズ指定して書き出すだけで、出来ているのかな?
いじればいじる程、画像が劣化すると教えてもらいRAWで撮り始めたので、現像後はなるべくPhotoshopにも入れたくないとは思っている。
NikonOnLineGalleryでは、D60の時と同じ方法でサイズを小さくしているのに、D7100を買ってからは益々画像が汚く見えるのは何故だろう?
もう少し大きなサイズでアップしたらいい事だと思う。
でも、写真を始めてからの記録にしているので、出来るだけ軽くしておいて、
"アルバムを一生増やし続けたい" と思っている(笑)
写真好きならそれ、間違ってるよね。


[PR]

by lelysrose | 2014-01-24 23:59 | 日常のこと
2014年 01月 22日

手づくりの贈り物

今日は私の大切なお友達の誕生日。
「Happy Birthday !」

a0251856_1338631.jpg
いつもは玉手箱みたいにセレクトしたものを箱に詰めて贈っているんだけど
今年は1本だけ、しっかりとした赤ワインを選んだ。
だけどやっぱり物足りない気がして…
宅急便に持って行く直前に、ドレッシングを3種類作って詰め合わせることにした。

贈り物というステキな言葉で今日のブログは綴ってみたけれど…
手づくりの気持ちが今夜の彼女の食卓に彩りを添えられるといいなと思う。




More:ドレッシングの材料
[PR]

by lelysrose | 2014-01-22 14:40 | 日常のこと
2014年 01月 01日

明けましておめでとうございます

a0251856_0141262.jpg

[PR]

by lelysrose | 2014-01-01 00:13 | 日常のこと
2013年 12月 16日

買っちゃった18-140mm

ずっと調子の悪かったAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。
壊れたと思っていた電気製品は買い換えたとたんに直ったって良く聞くじゃない?
ニコンプラザに持って行こうとしたらこのレンズ、カメラからポロっと下に落ちた…
へっ?直る気ないのね。
カウンターに出すなり「マウント割れてます」
だからAF合わなかったんだ、で、シャッターおりなかったり。
考えてみたら怖い。
近江八幡の水郷に落ちなくて良かったなぁ。
そういえば最初にAF合わなくなったのはテレコン付けた2年も前から。
何でもっと早く持って来なかったのかと反省。

a0251856_164217100.jpg


修理に出して使い続けるか、エクスチェンジオファーで違うレンズを買い換えるか…
迷って、預けて帰ってきてしまった。
これから一眼はフルサイズになると自信を持って言う人もいるし、DXで充分と言う人もいる。
今年購入したカメラはD7100だけど、次はどんなカメラになるかわからない。
FXフォーマットを買っておいた方がいいの?
どんなレンズがあるの?
それ重いの?
…と、もんもんと梅田のビルの上で考えた。
 /レンズ AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G
マイクロでも景色は撮れるからこれでもイイか…とも思う。

a0251856_16421943.jpg
買っちゃった!
今年の8月末に新発売のAF-S DX NIKKOR18-140 mm f/3.5-5.6 G ED VR
やっぱり1枚目は愛犬あしぅ〜を撮らなきゃね。
そしてこのレンズにはフードも付いてなかったし、フィルターも67mmで高かった。
18-55の52mmのフィルターも色々持ってるけど、どーする?
赤外線フィルターもまだまだこれから活躍するつもりだったのにな〜!
まぁいいか。
旅のおともに一番使いやすいレンズなんだって。
楽しみ♪

[PR]

by lelysrose | 2013-12-16 00:24 | 日常のこと
2013年 11月 08日

ムネアカオオアリ

2年前の夏、昆虫写真家の海野和男先生のセミナーの時に展示してあったアリの写真に感動して、
いつか私もアリを撮ってみたいと思っていた。
それはモノクロで、漫画に出て来るような可愛いアリさんがこちらを見ている写真だった。

a0251856_23173613.jpg
レンズ AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G
フィルター marumiマクロ3使用
iso200 f4.5 ss1/100 
私が捕まえたアリさんはムネアカオオアリだったので、胸の赤色を抽出

蟻の飼育機を購入出来たのが昨年の夏の終わり頃で、
ネットで色々と調べているうちに冬を越してしまい、今年足掛け3年の夢がやっと叶った。
出来たらピンが合わせやすい、出来るだけ大きなアリを捕まえたいと思って車で遠くの山まで探しに行ったんだけど…ちょっと種類厳選ミスじゃない?
怖いじゃん、可愛くないじゃん…。


アリの事を調べてみると「へーーー」って面白い事ばかり。
アリって?
アリは戦国時代の様な世界で生活しているらしい。
巣の外での仕事は危険なものばかりで、若いアリが死んでしまうと労働力の損失が大きいので、巣の外での仕事は余命の短い年老いたアリが行なうのだとか。
つまり、普段足元を歩いているアリはそのほとんどがあと1ヶ月くらいしか余命のないおばあちゃんアリらしい!
という事で、せっかく購入した飼育機だったけど、やっと捕まえたアリだったけれど、2週間で元の場所に戻しに行っく事になってしまった。
そして、友人の昆虫博士からリンクされて来た ムネアカオオアリの女王アリを保護 の観察記録はとても素晴らしかった。


[PR]

by lelysrose | 2013-11-08 00:33 | 日常のこと