Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真仲間と( 26 )


2014年 12月 02日

写団エンタープライズの忘年会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


もっと:撮影風景
[PR]

by lelysrose | 2014-12-02 19:13 | 写真仲間と
2014年 03月 31日

桜まつり

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by lelysrose | 2014-03-31 00:30 | 写真仲間と
2014年 02月 01日

春節祭

写真仲間と神戸南京町へ、春節祭の写真を撮りに行った。
金・土・日と色々なイベントがある中、
私達は元町商店街の店舗に獅子がご祝儀をもらいにまわっている所を撮る事にした。

a0251856_1718435.jpg
アーケードのずっと向こうの何丁目からか…獅子は一軒ずつ移動して来る。
南京町に近付くにつれ、どんどん人が多くなって、写真も撮りにくくなる。
かといって、人の居ない写真も今ひとつつまらない。
そこで先回りして店先で良いポジションを取ろうという事になった。

a0251856_1717653.jpg
うーん、だけど私の方が先にココに居たのに、隣の知らないおじさんがジリジリと詰め寄って来るのよね。
なんか・ちょっと、押されたような気もするぅ。
で、いつの間にか私は鐘をたたく人の後ろにまで追いやられてしまって、とうとう私のアングルの中にまでおじさんのカメラは入って来た。
1枚目の写真、おじさんトリミング。
この場所の写真、全部おじさんのカメラ・イ~ン(´༎ຶ۝༎ຶ) 

a0251856_17165576.jpg
あーーー、もう無理〜
人を押しのけてまで写真撮れなーい。

a0251856_17165813.jpg
だけど何かやってるみたい、何何?撮りたーーい。
でも、何だかどんどん押されて行く私…。

a0251856_21355889.jpg
はっ!そうだった。
昨年は単焦点で “自分の足で距離を稼ぐ” を実践していたけど、年末に買ったばかりの
AF-S DX NIKKOR18-140 mm f/3.5-5.6 G ED VR
このレンズはズームレンズだったのだ!
よーし、140mmびゅーんだ。




a0251856_1935983.jpg
2月に入ってしまったけれど春節祭だから丁度いいねと、お昼は新年会という事になった。
ランチコース9品。
食べログ→広東料理とベトナム料理のコラボ
今回も「撮るなら飲むな、飲んだら撮るな」のスローガンは綺麗に無視の写団エンタープライズ(笑)
まずは腹ごしらえの素敵な仲間達!
a0251856_950061.jpg
お腹がすいていなかったのであまり食べられないかも、と言っていたのに…紹興酒で調子が出て来てしまった。
「私は少しでいいので最後の小さいのをちょっとだけでいいです」…うぅっ、最後のレタスはちょっと苦かった。
レタス包みは一番上のレタスが一番美味しいわね。
次回は一番にバクっ!よ。


More:飛びもんw
[PR]

by lelysrose | 2014-02-01 23:59 | 写真仲間と
2014年 01月 23日

流し撮り

a0251856_1722234.jpg


流し撮りに誘われて競馬場に行ってみた。
うん、難しい!
まず、カメラのAFポイントが全然分かっていない。
いつもはいじくり回していると適当に出来ることになっている。
知らない間にバックの中で設定がグリグリ変わっていたり、ロックが掛かっていたりで現地でパニック。
VRオフ。
SSを1/30か1/40に設定。
AF-Cで連写などもしたいのに指が貧乏くさくなっているので出来なーい(笑)
うまく行かないのでAF-A自動切り替えにしてみる。
それでもAFエリアがピカピカ動き回わるので気持ちが入らない。
1走、1チャンスでいいからココ!って所を追ってシャッターを切りたいのに!
お天気が良く、SS優先1/30だと点滅するので1/40に変更。
iso100で撮れるならD60で来れば良かったと思った。
NDフィルターは持っていないけれど、何故だか赤外線フィルターは持って行っていた。
なんだそれ〜(≖ლ≖๑ )プッ
15秒とか20秒で撮ったら馬の形ないよねぇ〜


a0251856_17223799.jpg
1月の競馬場、寒いだろうと覚悟はしていたけれど意外と暖かかった。
お昼ご飯は馬券も買わないのに場内の「あたりや」というお店で焼きそばを食べた。

a0251856_187678.jpg
走り終わると、次の競走まで30分以上は待たなければならない。
つまらないので、飛んでいるスズメやカラスで練習をして待つ。
そこへアオサギも協力。
近くの柵からふわっとトラックの上に飛んで、そのままくるくると空高く飛んで行った。

a0251856_1756715.jpg



そして帰りにNIKONプラザに寄ってシングルポイントをしっかり習って帰った。
これまでAFの事では数回質問に行っているのに全然わかっていなかった。
今回でAFエリアモードもバッチリ覚えたのでこれからは大丈夫…多分。



[PR]

by lelysrose | 2014-01-23 23:59 | 写真仲間と
2013年 08月 21日

魚露目8号と円周魚眼

a0251856_1631054.jpg
■ I love asciu.2010


昆虫を撮るつもりで魚露目8号を買って、まずは愛犬あしぅ〜を撮ってみた。
夕方の公園で影が長くなり、魚露目のおかげで面白いシルエットが出来た。
何もわからない所から一眼を始めてもう5年目。
私の中で一番のお気に入り写真。


魚露目8号は18-55mmに付けて撮影をしている。
DXで角がケラレる程度は我慢。
あまり綺麗な写真にならないのが不満で、このあと魚眼レンズを買った。
そしてNikonのカメラに付いている金色のDXはデラックスの事だと思っていた(笑)
そんなレベルだった私がEOSゼミのフルサイズ講座に潜入してしまった。
とても勉強になった。
a0251856_1631588.jpg

円周魚眼は魚眼より早く飽きるだろうとは思うけど、手にした瞬間スイッチが入ってしまった。
やっぱり何でも始めが新鮮でイイ!
なになに〜と、楽しい気持ちで撮るのはカメラやレンズを知り尽くすよりイイ写真が撮れるのではないかと少し思う。
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ Canon EF 8-15mm f/4L USM

[PR]

by lelysrose | 2013-08-21 23:59 | 写真仲間と
2013年 08月 17日

花火にチャレンジ!

a0251856_2153777.jpg
62mm D7100カメラ内画像合成10枚 トリミング


新しいカメラを買っただけで、何でも撮れるようになった気がしていた。
写真仲間の一人から「花火を撮りに来ませんか?」というお誘いがあった。
セミパーティーが終わったばかりで私の中でまだ余韻が残っていたのか、
”お庭で軽くお食事をしてから撮影” というメールに、うひょ”♪気分で適当に飛んで行ってしまった。
写真が撮れなくなってはいけないからとアルコール禁止令が出ていたけど、奥様がビールを冷やして待っていてくださった。
そのおもてなしをお断りするのは悪いから!という理由で「ぐびっぐびっぐびっ」
はっはっはっはっ!
今年もこんなもんか〜

a0251856_154843100.jpg
  ISO100 180mm F20 ss7.4s  画像編集なし



     れり:「どのくらいの設定で撮ってます?」
     隣にいた写友Hさん:「∞でF22くらいで!」
     S長:「どうだ?撮れてるか?」
     れり:「もーさっすが D7100 ですわ〜 撮れる撮れるぅ〜」 ヾ(◍'౪`◍)

      

a0251856_15551897.jpg
  ISO100 180mm F20 ss10.2s  画像編集なし


撮った。
撮れている気になっていた…けど、何であんなにライブビューと言いながらもっとしっかり確認しなかったのかな、私。
D60ではFishはAFが使えなかったので、いつもF8以上で∞を最後の止まる所まで回して撮っていた。
何も困らなかった。
だから、隣で撮っているHさんは∞で撮れているのに、私のレンズで撮れないのは壊れているからだと思った。
私の母みたいだ…
携帯をマナーモードにしていて着信音が鳴らないから「壊れている」とすぐ言う(笑)
ニコンプラザで確認した所では∞で最後の端まで回したらダメなんだって。
はぁ、また来年へ課題持ち越し。

2年前に1度だけ花火を撮って撃沈している。
私の進歩の参考までにペッタン。



[PR]

by lelysrose | 2013-08-17 23:59 | 写真仲間と
2013年 08月 12日

梅田を楽しむ

a0251856_1722445.jpg
  ■GRAND FRONT OSAKA


a0251856_1722636.jpg
  ■梅田地下ぶらり横丁


写友達と世界報道写真展を見に行った。
前から広角レンズが欲しいとつぶやいていた私に仲間の一人がレンズを貸してくれたので、
グランフロント方面へみんなで街撮りに行った。
ふむ。
正直よくわからない。
貸してもらったレンズだからかな、ワクワクしないね。
カメラが新しいのでレンズも新兵器が欲しいと思ったけど10年早かったかも。
レンズ / Tokina AT-X 124 AF PRO DX (AF 12-24mm f/4) 



More:暑気払い
[PR]

by lelysrose | 2013-08-12 23:59 | 写真仲間と
2013年 07月 28日

セミパーティー

a0251856_23401751.jpg


写友の家のお庭で「羽化する蝉を撮りませんか?」のお誘い3年目。
それぞれ飲みたいお酒とお料理を持ち寄って蝉を撮ったりしながらパーティーをするんだっけ…?
お誘いメールにはカタカナで ”セミパーティー” と書いてあるので、実は蝉なのか semi なのか、よくわからない(笑)
1年目は真面目に撮った。
2年目は小雨で「仕方ないなぁ〜」と言って私は飲み食いに走った。
今年は新しいカメラで今までよりも良い写真が撮りたいと張り切っていたのに蝉はあまりいなかった。

3年前、初めて見た羽化の瞬間を「美しい」とか「神秘的」と表現した。
夢中になって魚露目8号でも撮っている
生まれたてにつんつんしちゃってごめんって…
すごいな,私。
そんなに近付いても怖くなかったのかと今更大きなデータを見て「う"っ*」と思う。
初めての出会いの素晴らしさ。
最初はエンジェルだと思ったのに、今では違う思惑がある。
夢中になれるモノ、もっと見付けたい…。

[PR]

by lelysrose | 2013-07-28 23:59 | 写真仲間と
2013年 06月 27日

お散歩イグアナ

a0251856_1641175.jpg


これまでも何度か撮らせていただいている公園でよく会うイグアナちゃん。
新しいカメラD7100、以前とは違う気持ちで撮ったような気がする。
夕方だけどisoを上げても綺麗に撮れるはずだからと、安心の気持ちが私を少し変えているのかもしれない。
だけどイグアナちゃん達、そんな事は関係なく、じーーっ。
あのねSS早く設定しても、もう大丈夫なのよ〜ん。
夕日の逆光でデューラップが透けて綺麗。
ん”だけどそれはちょっと警戒中?
クローバー・一輪が可愛いからソフトな感じに、トリミングしてスクエアーに仕上げてみました。



More:もっとイグアナ
[PR]

by lelysrose | 2013-06-27 23:59 | 写真仲間と
2013年 06月 09日

歩ける線路

JR城東貨物線、通称「赤川鉄橋」の歩道が今秋閉鎖というニュースを聞いて行ってみた。
これまで単線の営業で片側の路線設定がなかった為、歩道として整備され人々に親しまれて来たそうだ。
幅1.8m、長さ600mの電車と人が渡る橋。
貨物列車と歩行者を一緒に写真が撮れるという事で鉄道ファンが集まるスポットらしい。

a0251856_18335483.jpg

以前は歩く面も木製で穴が方々に開いていたらしいけど、何年か前に鉄板がひかれて歩き易くなったというので安心して出掛けた。
うん安全。
だけど何を撮ったらいいのかピンと来なかった。
新しいカメラの設定も難しい。
橋の下では色々な鳥が鳴いていて、誘われるように私は河川敷に降りて行ってしまった。
a0251856_19114748.jpg

先日友人がハワイでよく見る鳥が淀川で大繁殖していると言っていたのを思い出した。
インドハッカ か、カバイロハッカが不法滞在しているとリンク付きメールが来ていたけど、それは”ムクドリ”だった(笑)

この場所は気に入ったので、いつか三脚固定して画像合成で蛍みたいに通る人で一杯にしてみたいと思った。
写友は皆、橋の上でイイ写真を撮っているのだろうなと思いながら、一人D7100のぐりぐりをいじくり回して過ごした。



More:城北菖蒲園
[PR]

by lelysrose | 2013-06-09 23:59 | 写真仲間と