Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 15 )


2016年 10月 07日

雑穀サラダ

a0251856_1646813.jpg

   

   最近お気に入りの、国内産もち麦と十六雑穀米で作るサラダがマイブーム!
   こんな風に瓶に入れたらお友達にも素敵なお裾分けが出来る。
   なんだかちょっと蟻の観察を思い出すけど(笑)
   もち麦50g、十六雑穀米50gを計り、鍋に入れて2倍の水で火にかける。
   沸騰したら、一度軽くゆすいで水を変え沸騰したら弱火で約10分程茹でる。
   ほとんど水が無くなったら火からおろし、ざるに移してあら熱を取る。
   ボウルに入れ、すし酢大さじ2杯で和え、冷ます。
a0251856_1514471.jpg

   

   リンゴ1/2個を切ってレモン汁少々で和えておく。
a0251856_1733627.jpg

  

   好みのナッツ50gをトースターで軽く焼いておく。
   ボウルにナッツホワイトセロリリンゴを入れて淡路島のべっぴんたまねぎスパイスをふりかけ、
   さくっと和えたら出来上がり!
   やみつき間違いなしの旨旨!!
a0251856_1734177.jpg

a0251856_1734468.jpg


More:もち麦・雑穀米・べっぴんたまねぎはこれ
[PR]

by lelysrose | 2016-10-07 19:00 |
2014年 12月 30日

20014 lust おにぎり

息子は起きたらまずシャワーを浴びる。
その後に「おにぎり出来ない?」って…
年末ギリギリの大忙しのお昼に、ご飯は炊けてないですよ。
それならせめて起きてすぐに言ってよね!
でも、ばか親な私はせっせとお米を洗った。
やっぱりバカだ(笑)
a0251856_17322315.jpg

年末ファイナルのおにぎりは in海老フライ!!
どーだ、参ったか。
フライパンdeコロコロ焼いてウスターソースをからめてみた。
きっと美味しい。
今年も健康で、勉強にスポーツに、思い切り励めて良かったね。



[PR]

by lelysrose | 2014-12-30 17:42 |
2014年 07月 29日

おにぎり

息子がボーイスカウトに入った時からおにぎりの為に梅干しを漬け始めた。
ボーイスカウトはおにぎりしか持って行ってはいけないらしい。
”お母さんに手間をかけないように”なんだって。
おかずを持って行けないので、いつの日からか中におかずを隠す事になった。
そして受験生になった時は、毎日小さなおにぎりを幾つも作って送り出した。
その頃の記録→ 行ってらっしゃい受験生 Nikon Online Gallary

この頃はすっかり大人になって、おにぎりも大人びてきている。
相変わらず平たいお弁当箱はイヤでおにぎりがイイらしい。

a0251856_0593469.jpg
■鳥そぼろのおにぎり

木の芽の葉をチョン♪と付ける。
香りが残っていて美味しく食べてもらえたらいいな…



a0251856_0593183.jpg
■鮭おにぎり

おにぎりの為だけに朝から鮭を焼くのは、
魚焼き網の掃除の事を考えるとメンドクサイとほんの少しだけ思ってしまう。
だけど美味しく食べて欲しいから、手間をかけるのは平気。
粗塩を効かせて、中身の鮭はばくっと食べて欲しい。
ごそっと鮭の身を入れると、ふんわり・優しくにぎるのはなかなか難しい。



a0251856_0592982.jpg
■梅干しおにぎり

えっへん、手作りの梅干し!
パープルクイーンという種類の小粒な梅は、
漬ける前はとても奇麗な紫色だった。



a0251856_0592743.jpg
■かき揚げおにぎり

昨夜のおかずの残り物だけど海老のかき揚げを、
もう一度あたためて、おにぎりにイン。
これで満足度アップ間違いなし!



a0251856_059243.jpg
■ふきのおにぎり

庭の蕗で佃煮を作った。
すり炒り胡麻を入れるので、まろやかに出来上がる。
おにぎりにまぶしてにぎるとなんとなく大人の味。


作っても、いらないと言われる時もあるし、忘れて行く時もある。
それでもいいんだ〜。
これは私の精一杯の愛情だから。






[PR]

by lelysrose | 2014-07-29 19:29 |
2014年 02月 10日

エンタープライズのランチ

a0251856_23295467.jpg



平日の昼間、キャプテンと副キャプテンと管制指令官と私で、デパートのギャラリーにイケメンを見に行った。
男性モデルのモノクロ写真に刺繍を施してあるという展示会で、会場は殆ど女性ばっかり。
「男糸 DANSHI」シリーズ作品は、昨年渋谷で始まって関西初開催だそうだ。
他の乗組員達はイケメンには興味はないらしく、男女4人で行った。
それをフィーリングカップル2対2と言うそうだ(笑)
見終わると丁度お昼になったので、ランチに行く事になった。
「何処に行く?」「何食べる?」… 4人とも口では「何でも良いよ」と言いながら
男は内心「一番近い所で、その、目の前の、あそこでいいんじゃない」と思っていた。
女は最初から「コース料理」と決めていた。
しかし男達は女の話術にかかり、
相談するのがメンドクサクなって、少し歩いた所に軽いフレンチを食べに行く事が決まった。

食べログ→ゆっくり色々満足

お店に着くと奥のテーブルに案内されて、
フィーリングカップル2対2は、どういう順番で座るかちょっと迷った。


a0251856_1612205.jpgフォカッチャとフランスパン

新しく買ったレンズは検査に出していたので
たまたま、この日はマイクロ40mmを付けていた。
2008年にカメラの事を何もわからず一眼レフを買って
家で焼いたパンを美味しそうに撮る人のブログを見付けてから
”私も白っぽい写真が撮りたい” とこれまで色々な事をして来た。
「白っぽい写真は食パンしか撮れないんじゃない?」
なんて言っていた時もある。
ホワイトバランス次第でパンもお皿の色も変わってしまう。
でも私は、お皿をそのお皿の白さで撮るのもいいけど、
ムードのない写真になる気がして、
メニュー写真のようであまり好きではない。
料理写真はどっちがいいのかはわからないけれど、
私が料理をしたとしたら蛍光灯の下でなく、電気は電球で、
少しだけ暗めの照明で食べて欲しいと思う。
その方が美味しそうに見えると思うから。
なので、その時の気持ちを無理矢理に
綺麗さっぱり白くしてしまうのはもったいないと思う。

どうだろう、このパン。
これくらい撮れるようになったらもういいかな…
うん、もう満足。
いつも、食べる前に撮らなければならなかったので、
「今までなかなか食べ始められなくて、ごめんね・みんな」


以前、痩せている友達に言われた事がある。
「れりさん、食べ物写真に執着し過ぎてるから太るんじゃない?」って(笑)
それは気になる一撃だった。
ずっと、やめる機会を探していたけど、もうそろそろいいかなと思っていた。
iPhoneのアプリで記録写真を撮っていたけど、もうバイバイ。
SnapDish
アプリで色々な撮り方を見ると勉強になっていたし位置情報も便利だった。
でも、静かな良いお店では写真なんて撮れないので、記録も出来なかった。
一緒にいる人次第ではアプリなんてやってられないし、
それに…お行儀も悪いでしょ。
しっかり味わって、心と、舌で記憶して行きますワン!
これからは、出て来て「わ〜おいしそう!」の感動とともにフォークとナイフを持ってパクパク食べる事にしようと思う。

だけど、たまには気ままに食べ物も撮るのでまた見てね。

[PR]

by lelysrose | 2014-02-10 23:59 |
2014年 01月 02日

元祖ソーキそば

沖縄に行ったら何杯たべるかな?
”うちなーすば ”
ここはソーキそば発祥店の本店という事で、肉そばでもなく、三枚肉そばでもなく、迷わずこれっ!
  どーーん。
a0251856_17322989.jpg

創業者が昔商店をしていた頃に残ったお肉がもったいなくて、悩んだ末に生まれたのがソーキそばだとか。
当時、炎天下の中で毎日汗を流して頑張っている肉体労働者が殆どで、
沖縄そばは、さっぱりとしたものばかりだったので、
「ボリューム感があって食べた人にクンチがつくように」とソーキの煮付けを乗せたそうです。
それが今では沖縄のどこに行っても一般的になっている『ソーキそば』の始まりだそうです。
本店のテーブルと椅子は使えるのにもったいないという気持ちから、色々なテーブルと椅子がありました。
器いっぱいに入った麺に、これでもかと乗っているソーキ。
山のようにとがったそばを、伊江島にそびえたつ山 伊江島タッチュー にかけて
「タッチューそば」という人もいたんだって、すごいね!
このお肉の大きさと量には、日々、創業者の味を守る気持ちが込められているのだと思いました。

[PR]

by lelysrose | 2014-01-02 23:59 |
2013年 11月 06日

ふらっと心斎橋

ずっーと前から行ってみたかったお店。
大阪心斎橋のココア専門店。
店内は鳥グッズであふれているらしいと聞いていたけど、
ケーキも鳥かごに入って出て来るって、うわっ*ぴっぴちゃん食べにくい。
a0251856_11305237.jpg

好きなものに囲まれてお仕事が出来たらイイよね。
私がお店を始めたら何屋さん?きっとハチャメチャなお店になると思う。
入り口には♂カナリアのピカソでしょ、
春から夏まではよく鳴くので沢山の人を喜ばせてくれると思う。
看板犬はイタリアングレーハウンドのコンパニオンあしぅ〜、
中庭には鯉のマツコと豊明、
店内には蟻の飼育機も置いてあるかもw
お絵描き道具に自転車にフルートにMacにNikonのカメラに双眼鏡とフィールドスコープ!
薔薇を飾りまくって手打ち蕎麦と赤ワインしか置いてなくて、たまにジャズの生演奏もあるの。
どぉ?
多国籍っていうか無国籍なにおいがする(笑)
考えるだけでも楽しい♪


More:ランチ
[PR]

by lelysrose | 2013-11-06 12:07 |
2013年 10月 09日

@糖質制限中

a0251856_13375928.jpg

糖質制限ダイエットをしているとつぶやいていたら、友人に冷凍大豆パスタを2個頂いた。
1つ目、写真と同じオマール海老のトマトソースで食べてみたら、この麺は太くて迫力があったので
2個目の時には同じソースに大好きな茄子と、とろけるチーズをたっぷりとかけ、ベランダのバジルをトッピングして麺に負けないようにしてみた。
何がダイエットなのかわからないパスタになってしまったよ…ははは。
あしぅ〜の少し細い目が気になる(笑)

私が購入しているパスタはこちら>>、細くて茹で時間は3〜5分。
暑い夏でも短時間で茹で上がるので楽だった。
大豆パスタは美味しい物ではないと思うが、この麺は続けようと思っている。
パスタ「3回に1回は大豆で」のペースだけど!


[PR]

by lelysrose | 2013-10-09 15:23 |
2013年 09月 23日

milfœj

a0251856_15472960.jpg

ミルフィーユって横に倒してからナイフとフォークで食べるって知ってる?
それも偉大なる古典と言われる菓子の魅力的な所なのかな?。
硬いパイ生地と柔らかいクリームが層になって出来ているので難しい。
最初から横になって出て来てくれたらいいのにね、といつも思う。
だけどパイは縦にさくっと歯ごたえが欲しい。
もしもクリームとイチゴが乗っていたら、横に置き換えて倒してからまた乗せて食べるんだって。
倒したくない。
ロールケーキは切ったものを寝せて渦巻きに沿って食べる人も多いらしいけど、
じゃぁ、次回のミルフィーユは層に重ねた上から食べてみようか。
ダメダメそれはマナー違反なんだって。

カメラ NIKON D7100
レンズ AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G
    iso100 40mm f/3 1/160

[PR]

by lelysrose | 2013-09-23 23:59 |
2013年 06月 22日

ビストロ de わんぱく

ある鳥友達はニコンのデジタル一眼を多分全機種持っているのではないかと思う。
前回一緒に食事に行った時、届いたばかりのD7100を少し撮らせてもらった。
思ったより軽かったので、ついその気になって私も買ってしまったのだ。
今日は夕方の靭テニスのセンターコートを横目に見ながら私もD7100を持って京町堀のビストロに向かった。

a0251856_1065241.jpg
私はワインと言えばいつでも何処でもボルドーの赤なんだけど、久し振りにブルゴーニュの白!
窓際の席、まだ外が明るかったのでお皿は白いままに撮れた。

a0251856_1065953.jpg
フランスで修行したというシェフ自慢のハム、good!
少し暗くなり始めたけどお皿は木製。
料理をあっち向けたりこっち向けたりしながら写真を撮り合って、カメラの話しで盛り上がる。

a0251856_107612.jpg
リドボーと赤座エビのサラダ仕立て。
私的にはこれまでUnion SquareTokyoのサラダが一位だったんだけど、勝ったかも!
そして仔牛の胸線肉って美味しい。
外はかなり暗くなっていた。
ホワイトバランスはどんな所でも上手く写るはずとNikonさんが自信を持って勧めたWB AUTOオートで撮影。

a0251856_107984.jpg
仔牛のほほ肉赤ワイン煮。
やっぱりアラカルトにして良かったね!
全部美味しかった!大満足!
他のメニューも美味しいそう…
2月にオープンしたばかりの肉食系ビストロ、私のお気に入りが一件増えた。

[PR]

by lelysrose | 2013-06-22 23:59 |
2013年 05月 05日

魔女会議 in東京

我が家から新幹線と飛行機では目的地までだいたい同じ所要時間。
うん!新幹線は富士山が見えない時が多いのよね。
だからやっぱり今回も飛行機で行こう!
左、窓側の席で時計を見ながら富士山を狙う。
あれっ?おかしいなぁ〜充電バッチリなはずなのに何故かバッテリーが1/3しかない…
十分だと思ったので予備を持って来ていないんだけど…
a0251856_0172360.jpg



GW、私は魔女会議に出席する為に東京に飛んだ。
ここでの魔女とは、化け物の事だ(笑)
化け物とは "毎日普通に楽しく過ごしているだけで年齢以上に恐ろしく若く見える”
そんな同級生達が集まった。
そして、プチ若いイタグレ仲間達も集まった。
朝早い飛行機に乗ったそのワケは「築地で朝ご飯を食べたかったから!」
フワフワの鰻と海鮮丼!
a0251856_0174952.jpg

a0251856_0174683.jpg

今回は大好きなイクラが一粒も乗っていなかった。
過去の海鮮丼


お昼、銀座に戻って時間調整。
ニコンプラザに行って充電チェックをしてもらう。
やっぱりD60ちょっとおかしいかも。
新製品D7100などを見て、あちこち遊んで夜のもんじゃ会議までホテルで一休み。
夜もどれだけ食べて飲むかはわかっているので、銀座から佃島を回って川と橋の写真を撮りながら歩いて月島に行く。
”GWの予約は出来ません”だったんだけど、筆頭魔女の魔力で何とかリザーブ出来た。
どーーん
a0251856_0552340.jpg

どどーーん!
a0251856_0504654.jpg

トマトもんじゃ、どどどーん!チーズ乗せ!
これは感動の旨さだった!
a0251856_116224.png

そして関東のお好み焼きの切り方はピザ切りなのだ!
この頃関西人に近くなって来た私、これを見てちょっとホッとする。
まだ大丈夫だ…
a0251856_1355744.jpg


もう何をどれだけ食べて飲んだか?わからない(笑)
ジャンクなあれとか、キムチ入りとか、コチジャンの辛いジャンもんじゃとか、焼きそばとか〜他にも色々…。
人数が多かったので、もんじゃを沢山頼んで、ちょっとずつ楽しめたので最高に面白かった!。
楽しかった〜!
そしてまた銀座まで歩いて帰ってバーでカクテル・ぐびっ。

翌日は広尾でイタグレ仲間とランチ。
ブリーダー、多頭飼い、ワンズ達はみな10歳を超えている。
…という事は飼い主も一緒に年をとっているという事で、付き合いも結構長くなって来た。
昼間の光と風の入るオープンな心地よいお店で、まずはマイブームなモヒート!
ストローが2本付いているので誰と飲まないといけないのかって、ちょっとモメタ(笑)
a0251856_1263047.jpg


夜はお祭りと御神輿を見ながらタンドールキッチンに集まって食べまくり。
a0251856_1221165.jpg

チーズナンは”びよーーん”で噂通りのうひうひ♪
ワインは赤と白、何本開けたかな。
と、言いながら2件目に移動して夜もやっぱりモヒート!



3日目は牡蠣を食べに新橋に集まる。
私は予定があって3時の便で帰らなければならなかったので
「食べ放題はゴムパンツで!」とか「ウエストのないムームー着て行こうか!」の友達の姿だけ見に行った。
あ、あそこに3人待ってるよ。
a0251856_12504135.jpg
こういう時、後ろからこっそり記念写真を撮ろうっていうのはお決まりでしょ。
魔女王が「撮って来い」って私に号令をかけたので、地面を這うように少しずつ近付きながら写真を撮った。
新橋でそれをするとは思わなかったけど…
見つかった時、次に強い見習い魔女が一言「バカだ」と、しらっと天を見た。
う”〜関西と乗りが随分違うぞ…。
なんか恥ずかしいぞ、私。
そして帰宅してから調子に乗ったままTwitter でこの3人の写真をアップすると、


a0251856_12501136.jpg返信で←こんな写真が!
どぼーーん*
後ろから裏切り者がw
まぁーね、「あるあるあるある」的な話。
うかつだった…


私のD60お疲れさま。
暗いお店でisoザラザラしながら頑張ってくれたけど、それでもssが追いつかなくてやっぱり半分も撮れていなかったね。
佃島の水上バスヒミコの時もAFが効かなくてジーコージーコいっている間に船は行ってしまったしね…。
銀座のニコンプラザでもメンテナンスした方がいいってアドバイスだったしね…。
修理かな?
D7100かな?さてどっち?

[PR]

by lelysrose | 2013-05-05 23:59 |