人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 24日

どれが好き?

NikonOnlineGalleryに、競馬場に行った時の写真をアップした。
どの写真にしようかとライブラリの中をじっくり見ていると、どれもこれもヘタクソ過ぎ。
それでも何とかならないかと、トリミングしたりして…
そのうちやる気が出て来て…
撮り直しに行くわけではなく…って、
加工で何とかしようと Photoshopで色々やってみた。


どれが好き?_a0251856_12125391.jpg
風のように走る。
こうなると友達がバイク時代に持っていたという、
エルビスプレスリーのステージ衣装みたいな、
袖にヒラヒラが付いている服。
それで自転車か何かに乗ってもらって〜
撮影させてもらえれば…
リアルリアルかもしれない。
撮ってみた〜い(≖ლ≖๑ )プッ


どれが好き?_a0251856_12121618.jpg
むち打たれても穏やかに、マイペースで走り続けるような表情。
でも鼻息は荒そう。
当たり前か。
この写真はexブログの為にサイズを小さくしてしまったけれど、
私のiMacで大きく見た感じでは、一番好き。
だけど、やっぱり足と腰の走る形がだらしなく撮れた一瞬。


どれが好き?_a0251856_12111156.jpg
どんどん過激になって行く。
流し撮りの意味があるのか無いのかわからない写真になってしまった。


どれが好き?_a0251856_12104284.jpg
ああ…、
ここまで来たらもう疲れているな、ワタシ(笑)



一眼はRAWで撮ってApertureで現像をしている。
いつもこのexブログではある程度すっきり見えるのに、NikonOnlineGalleryでは同じ作業の写真でも汚く見える気がする。
「それはサイトの問題でしょ」と友人に言われたけど、この写真はとても美しい
当たり前か、腕もカメラもレンズも違うでしょ。
どういう処理をされているのか聞いてみると、”映像ファイルとしてJPEGに変換する際圧縮が出来ます”と教えてもらった。
Apertureでも、Jpgに変換とサイズ指定して書き出すだけで、出来ているのかな?
いじればいじる程、画像が劣化すると教えてもらいRAWで撮り始めたので、現像後はなるべくPhotoshopにも入れたくないとは思っている。
NikonOnLineGalleryでは、D60の時と同じ方法でサイズを小さくしているのに、D7100を買ってからは益々画像が汚く見えるのは何故だろう?
もう少し大きなサイズでアップしたらいい事だと思う。
でも、写真を始めてからの記録にしているので、出来るだけ軽くしておいて、
"アルバムを一生増やし続けたい" と思っている(笑)
写真好きならそれ、間違ってるよね。



by lelysrose | 2014-01-24 23:59 | 日常のこと


<< 春節祭      流し撮り >>