人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art de Vivre

lelysrose.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 07日

ようこそ

お昼にシャワーを浴びて出ると、変わった鳴き声が家中に響いていた。
え?
心臓がドクンドクンいって、飛び出そうになった。
脱ぎ捨てた汗のTシャツを必死で着てカメラを取りに行く。
いつもなら「ねえねえ、来て来て」と私を呼びに来るあしぅ〜が、落ち着きなく警備モードになっている。
僕にも見付けさせろ〜って必死になっていた。
今日のあしぅ〜はダメだ、一応サークルに入れよう。
声の主がいなくなるのではないかと焦って手が震える。
大きな鳴き声だけど、どこにいるの?
ゆっくりと、そーっと動きながら探していると、ベランダの物干竿でバタバタしているものを発見。
最初はツバメかと思った。
…大きく開けた口を見て、なんだスズメかと思った。
だけど鳴き声が…そしてなんでこんなに緑色?
と、思ってカメラで見て見ると、それはシジュウカラの幼鳥だった。

ようこそ_a0251856_20422091.jpg


「ようこそ!」
スズメだと思った時と態度が違う(笑)
可愛いな〜
ステンレスの竿はツルツルするでしょ。
こっちにおいでよ、いい子いい子してあげるから、という気持ちで手が伸びそうになる。
もっと居て欲しかったんだけど、私が欲張ってユーカリの木を手前に入れて写真を撮ろうと動いたので飛んで行ってしまった。
居なくなってしまうと、動かなければ良かったと思う…。
写真なんか撮らないで、ずっとずっと見ていたら良かったと思う…。


3年前、飼っていた2匹のメダカがある日突然消えた。
周りに死骸もないので同時に共食いをして消えたのか?とジョーダンを言っていたけど、
もしかしたらカワセミが来たのかも?(笑)
よく鳥の来る家だな〜
最近は鯉を飼っているので、今度はアオサギが来るかもしれない。
いつでも出動できるように電池とカードを入れたカメラは準備しておかないとね、と思った。




by lelysrose | 2012-08-07 21:08 | 日常のこと


<< カフェごはん      無題 >>